限界

これはグミか それともガムか

ゲームのサブスクサービス「XBOX GAME PASS」に加入してみた

Microsoftストアで売ってるゲームの一部が遊び放題になるサブスクサービス「XBOX GAME PASS」の話をします。

 

きっかけ

最近車を運転するゲームが無性にやりたくて色々と探してたんですが、PCだと結構本格的なものが多くて、ゲームパッドしか持ってない自分には敷居が高かったんですよね……。

 

そこで目をつけたのが「Forza Hroizon 4」

オープンワールドの世界で車を運転できて、チューニング要素もあるということで興味をそそられたんですが、お値段がフルプライスなんですね。

 

f:id:femakir4:20200530180023j:plain

お試しで買うにはちょっと値段が張る……

 

ここでXbox Game Passの存在を知りました。

XBOX GAME PASS に加入して、次のお気に入りのゲームを見つけましょう | Xbox

 

 

リーズナブルな値段で楽しめる

Xbox Game PassはMicrosoftが4/12に始めたサブスクリプションサービスで、月額料金を払えば色々なゲームが遊び放題になるというもの。いわばゲーム版Spotify

Xbox」と名前がついていますが、PCでも利用できます。

 

気になる料金は下の画像の通り。初月100円、翌月から425円で7000円するゲームも遊べるのはかなりうれしいです。

f:id:femakir4:20200530180607j:plain

一番左のXbox Live GoldはXboxでオンラインを遊ぶためのもので、PCユーザーは真ん中のプランを選べばいい

 

 そして気になるのは遊べるゲームですが、100タイトル以上が常に遊べるということです。

f:id:femakir4:20200530181424j:plain

 

Forza Horizon」の他にも、「HALOシリーズ」、「Gears of Warシリーズ」、「Metroシリース」など大作シリーズがラインナップしています。

嬉しいのは「Ori」、「SUPERHOT」などのインディーズゲームの品揃えも良いこと。

 

これらのゲームを月500円で遊べるのはゲーマーにとっては最高だと思います。

 

サブスクはゲームとの相性もいい

この手のサービスはEA(Electronic Arts)の「Origin Access」が先行していますが、こちらは微妙かなというのが正直なところです。

ラインナップもEAパブリッシャーのものが多くてパッとしないんですよね。

 

また月額でゲームと言うとあの「Google Stadia」を思い出しますが、ちゃんと本体にダウンロードするものなので安心です。

 

実際に加入してみて感じたのは、ゲームとサブスクリプションの相性の良さです。

「3000円出して買ったゲームだけど、5時間でクリアしてしまった」とか、「このゲームあまり面白くないけど、4000円出した手前やめづらい」という経験はPCゲーマーなら誰しもある経験だと思います。

しかしサブスクなら7000円のゲームに2時間で飽きてしまっても、2000円のゲームに200時間費やしても同じ月額料金ですから、ただ自分の好みに合わせてプレイするゲームを選べばいいわけです。

やるゲームがなくなってしまったら解約すればいいので、自分の遊びたい分だけお金を払って遊ぶことができる。気楽で良いと思います。

 

注意点

最初の月は100円なので気になったら試しに加入するのが吉だと思います。ただストレージの容量には気をつけないと、すぐいっぱいになってしまいそう。

それとPC版はクラウドセーブに対応していないので、PCを移行するときにはPC内のセーブデータも移行させる必要がある点には注意。

 

おわり

ゲームする時間はいくらあっても足りないものです。